高知駅前の龍馬像とはりまや橋と

夏休みに訪れた高知県高知市、高知に到着して順番的に一番最初に撮影したのは
こちらの高知駅前にたつ「坂本龍馬」「武市半平太」「中岡慎太郎」の銅像
はりまや橋などいろいろ07
土佐が生んだ幕末の英傑3人。建設までにはいろいろあったようですが、8月の炎天下の下でも
観光客がカメラを向けて撮影している姿をみると観光スポットとして人気を集めているようです

さて高知市内で有名な観光スポットといえば「よさこい節」にもうたわれる「はりまや橋
はりまや橋などいろいろ01 はりまや橋などいろいろ02
人のうわさではあまり派手さのない正直、残念な観光スポットと聞いていたのですが
実際に近くにいってみると建物の間に小さくても意外としっかりした真っ赤な橋
はりまや橋などいろいろ08
おまけに多数の見物客もおり他の人が入らないように撮影したため自分のはこんな感じです
はりまや橋などいろいろ03 はりまや橋などいろいろ04
すぐちかくには「からくり時計」もあり、時間になると仕掛けが動くようです。向かい側には
アンパンマン」の石像もありました。それにしても高知市内は「アンパンマン」が多かったです

ちなみに、この日偶然にも市内で花火大会が行われたようで、せっかくなので見物
はりまや橋などいろいろ05 はりまや橋などいろいろ06
旅行に来て狙ったわけでもなく花火を見ることができるとはかなり幸運でした
いちおう南国高知ということで街路樹がヤシ?フェニックスのような樹木
はりまや橋などいろいろ09
高知には実質的な観光として滞在した時間は半日程度だったので、まだまだ
見足りないところがたくさん。また機会があれば訪れてみたいです

よさこいネット
http://www.attaka.or.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
駅前に3人並んで立ってるんですか?
確かに、昔はなかったです。龍馬も以前はこんなに前面に出されてはいなかったですが・・・。アンパンマンも当然なかったです。(そりゃそうだ、私が行ったのは30年も前ですから。)
はりまや橋はいきなり町中に唐突に出てきた感じで驚きましたが、きれいな赤いお太鼓橋で、印象に残りました。今も観光地として、健在なんですね。
Re: No title
夫婦ともカッパさんコメントありがとうございます
> 駅前に3人並んで立ってるんですか?
> 確かに、昔はなかったです。龍馬も以前はこんなに前面に出されてはいなかったですが・・・。
 写真以外でも市内には龍馬にあやかったキャンペーンなど
 さまざまな「龍馬押し」が見ることがありました(^^
> アンパンマンも当然なかったです。(そりゃそうだ、
> 私が行ったのは30年も前ですから。)
> はりまや橋はいきなり町中に唐突に出てきた感じで驚きましたが、
> きれいな赤いお太鼓橋で、印象に残りました。今も観光地として、健在なんですね。
 時勢の流れでいきなり脚光をあびる場所やキャラクター、
 逆に変わらない観光地や名産品があったり、
 また数年後、訪れたら変わっているのかも~
花火綺麗ですね!
ishigeさん、こんにちわ


高知観光、半日にしては色々と歩かれましたね。
お疲れ様でしたぁ~
また、今度はゆっくり出来ると良いですね。(^^)

それにしても花火が綺麗に撮れていますね~(゚∀゚ )
花火を撮影するのって難しいですよね。
僕も、不意に花火が見れたりするとテンション上がります。^^
Re: 花火綺麗ですね!
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 高知観光、半日にしては色々と歩かれましたね。
> お疲れ様でしたぁ~
> また、今度はゆっくり出来ると良いですね。(^^)
高知市内だけでこれだけ魅力ある場所があったので
今度は高知市以外も見て回りたいです
> それにしても花火が綺麗に撮れていますね~(゚∀゚ )
> 花火を撮影するのって難しいですよね。
> 僕も、不意に花火が見れたりするとテンション上がります。^^
ホントに偶然でして、市内に浴衣姿の人が多いな?
と思って調べてみたら花火大会でした

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)