四国一番霊場・霊山寺

夏休み訪れた四国徳島県内の観光として四国霊場、第一番札所の「霊山寺」(りょうぜんじ)へ
徳島の霊山寺01
JR徳島駅から香川県高松方面に向かう電車にのり坂東駅を下車し住宅街を抜けて徒歩10~15分。
途中の道には小さく霊山寺の文字が書かれていましたがあまり頼りがいはなかったでしょうか
徳島の霊山寺05 徳島の霊山寺04
山門前には第一番札所の看板とお遍路さんの姿をしたマネキンが飾られていたのですが、
遠くからてっきりだれかを待っているお遍路さんがいるのかと勘違いしていました
徳島の霊山寺02
境内には結構たくさんの参拝者が訪れており、電車よりもやはり自家用車で来ています
徳島の霊山寺06 徳島の霊山寺07
第一番札所として「お遍路さん」の衣装の貸し出しなども行っているようです
徳島の霊山寺09
実際にこの衣装を着て八十八ヶ所めぐりをし始める方、している方も参拝中に数人見かけました
徳島の霊山寺09 徳島の霊山寺10
個人的に四国八十八ヶ所のお寺ということで、山深い場所にあるかと思ったのですが
平地でけっこうな数の車がく行き交う大通りに面して少々拍子抜け
徳島の霊山寺03
もっと重い神妙な空気に包まれているかと思ったのですが巡拝の方よりも
観光的な参拝の方がほうが多いような(自分がそのひとりですし)、境内を見渡しても
上のパンダの置物や池のハトたちなどは微笑ましい光景もありましたし

四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ
http://www.88shikokuhenro.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

実は
ishigeさん、こんばんわ

第一番札所「霊山寺」大きくて立派な寺ですね。
実は、行った事がないんですよぉ~(^ ^;)

ときどき街中で、お遍路さんを見かけたりするので
わりと行きやすい場所に札所ってあるのかなぁ~と思いましたが
以前テレビで見たのですが、なかなか険しい山を歩く札所もあるようです。

札所巡りなんて、時間が無ければ出来ないでしょうし
僕にとっては羨ましいかぎりです。^^
Re: 実は
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 第一番札所「霊山寺」大きくて立派な寺ですね。
> 実は、行った事がないんですよぉ~(^ ^;)
 意外と地元の人のほうが逝かないものですし
 まして第一番札所となりますとねぇ
> 札所巡りなんて、時間が無ければ出来ないでしょうし
> 僕にとっては羨ましいかぎりです。^^
 自分も霊山寺は険しい山か少なくとも山野に囲まれた場所を
 想像していただけにちょっと意外な印象でした。
 最近は時間の無い人用の四国めぐりなども紹介されていますし(-w-

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)