松ぼっくりがあったとさ

8月下旬の都内の公園針葉樹の生い茂る林を歩いていると足元に松ぼっくり発見
松ぼっくり04 松ぼっくり03
よく見ると公園という場所柄いろんな樹木が植えられているので様々な形をした松ぼっくり
落ちています。これなどは一見見ると”砲弾”、”イモ虫”か”爬虫類”の仲間
かと思ってしまいました
松ぼっくり02
それぞれ違う種類の植物の松かさ(球果)なのでしょうですけど、わかる人にはわかるんでしょうね
松ぼっくり06 松ぼっくり05
こんな花のような形をした松かさも見つけました。あくまでも花ではなく松かさなので
自然の作り上げた芸術作品です。なおクリスマスリースなど装飾品に使う人がいるので
ネットなどではこういうのだけ集めて売ってるみたいですね(松ぼっくり探したらお店のページに
松ぼっくり01
2014年の夏も急に暑くなったり、集中豪雨があったりと思ったら8月終盤には急に涼しくなったりと
穏やかでない天候でしたけど、季節を感じさせる光景をみるとほっとします

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

変わった形ですね。
ishigeさん、こんばんわ

今年の夏は、あまり夏らしさを感じませんでしたね。
やはり予報どおりエルニーニョ現象のせいでしょうか。

変わった形の松ぼっくりを発見しましたねぇ(^o^)
こんなに細長い松ぼっくりは見たことがありません。

徐々に秋の気配を感じるようになりましたね。
Re: 変わった形ですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 変わった形の松ぼっくりを発見しましたねぇ(^o^)
> こんなに細長い松ぼっくりは見たことがありません。
 公園の林なのでいろいろな針葉樹が植えられていたので
 多種多様な松ぼっくりが見ることができました。
 なかには松のものでもないものありましたけど(^^
> 徐々に秋の気配を感じるようになりましたね。
 今年は残暑から急に秋めいたりと慌しく感じますが
 そこかしこに秋の風景が目に入っているので
 秋ネタを続々と放出していきます(^ー^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)