勝浦海中展望台で海中観察

8月最後の週末に訪れた千葉県勝浦市「勝浦海中展望台」。幼いころに家族と
訪れたことがある場所でしたが、ひさびさに訪れてみようと足を運んでみました
勝浦海中展望台01
開園時間前についたのですこし待っていたのですが、すでに数人の家族連れの人などがおり
ゲートが開くとぞろぞろと入園していきます。それほど混雑するほどではないのでゆっくり入園
勝浦海中展望台07 勝浦海中展望台08
勝浦の名物、名勝地などの写真が飾られたトンネルをくぐり抜けると
海中公園でみることのできるサカナ、クロダイやハコフグの模型が飾られています。
勝浦海中展望台09 勝浦海中展望台10
海岸から突き出た場所にある建物への歩道、周囲は荒々しく削られた岩壁、海岸線
勝浦海中展望台02
螺旋階段の建物を20メートル以上下ると海中観覧室に到着
勝浦海中展望台11 勝浦海中展望台12
宇宙船の中にでもいるような空間に大人になってもテンションが上がってしまいます
勝浦海中展望台03
この日とくに多く見かけたのは小さく目や体に模様のついた魚、ネンブツダイでしょうか
あの小さいのはホンソメワケベラかな?あっちはタイの仲間かな?
勝浦海中展望台04
水族館と違って自然が相手なので透明度や見ることができる
生き物、海底の様子は季節や天候によって左右されます
勝浦海中展望台13 勝浦海中展望台14
いちおうサカナが寄ってきやすいようにエサ箱も用意されておりたくさんの魚の群れ。
勝浦海中展望台05
でも光の関係上なんの種類の魚が集まっているかまではわかりません
勝浦海中展望台15 勝浦海中展望台16
ほかにもフグなど多数の魚をみることができたのでしたのですがカメラに収まったのは数匹
勝浦海中展望台06
ひとしきり見物して下りとは別の登り螺旋階段を上ると展望台に到着
太平洋と勝浦周辺の風景を一望することできました。曇天なのがこと悔やまれます
勝浦海中展望台17 勝浦海中展望台18
ひさびさに訪れた観光施設でしばしの海中散歩には大人になっても心躍るものがありました
ちなみに見学し終えて入口に戻ると夏休み最後のためか十数人の行列・・
結構歴史ある場所なのですが今でも人気あるんですね

千葉県勝浦市 公式サイト
http://www.city.katsuura.lg.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)