神代植物公園のダリア

東京都調布市神代植物公園ダリア花壇。撮影は8月下旬
ダリアの花01 ダリアの花02
園内を散策すると数人の見物客がカメラを構えていたので何かと思い、近寄ってみると
色とりどりのダリアの花が咲いていました。ホントは最初、何の花かわからなかったんですけど
ダリアの花15
その理由は、様々な形の花びらをしていて同じダリアなのかな?と、一瞬戸惑ったほど
ダリアの花05 ダリアの花04
それ以上に気になったのは根本に書かれた名前。一番上から「ガールズトーク」、「赤ちょうちん」
「里の夜」、「ボッチャン」、上の薄いピンクは「Dalia No11-869」?まだ名前が無いようです
ダリアの花20
「京美人」、「ジャネット」、「千曲川」。名札と共に撮影しましたが間違っていたらスミマセン
ダリアの花06 ダリアの花07
黄色の大きな花びらの「月のしずく」。ダリアはキク科の植物なのでどことなく菊の花を彷彿
ダリアの花18
下の赤いのは「安産」、「美姫」。つなげて書くとスケートの「安藤美姫」さんみたいです
ダリアの花08 ダリアの花03
さらに「美姫」の花をよくみると小さなコガネムシが隠れていました。赤紫と白のグラデーションの
花びらに緑色に輝く羽根が写っているとちょっと締まります。ちなみに背丈が意外と高いのです
ダリアの花17
左下の左側白い花は「くちべた」、右の黒っぽいのは「ナマハゲノアール」
ダリアの花09 ダリアの花10
右上写真の白いのは「おとぎ話」、ビビットな赤紫の「都の光
ダリアの花19
濃い赤色をした「ファイヤーワークマン」。右下のだけ未確認(上で紹介したのと同じ品種かな)
ダリアの花12 ダリアの花11
こちらの品種は「アルペンダイヤモンド」。一本すっと花が高いところまで咲いていました
ダリアの花16
花びらの中央に二匹の別々の昆虫がいます。チョウチョとコガネムシ?いやハナムグリという
甲虫のようです。同じ花で蜜や花粉を集めていてムシたちにも好き嫌いがあるのでしょうかね?
ダリアの花13 ダリアの花14
開花している株だけの名前を紹介しましたが、他にもおもしろい名前があり、とてもユニークで
名前から花のイメージがわくもの沸かないものと、見ていてとても楽しく感じました


神代植物公園|公園へ行こう
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

種類が豊富ですね^^
ishigeさん、こんばんわ

ダリアの花、沢山の種類がありますねぇ~

名前がユニークなので一つ一つは覚えやすそうですが、これだけ沢山あると名前を確認するのは大変ですね。

でも鮮やかで綺麗な花なので、見応えはあります。(^-^)/
とくにピンクのグラデーションの花が綺麗で気に入りましたぁ~☆
Re: 種類が豊富ですね^^
オニオン/さんコメントありがとうございます
> ダリアの花、沢山の種類がありますねぇ~
> 名前がユニークなので一つ一つは覚えやすそうですが、
> これだけ沢山あると名前を確認するのは大変ですね。
 名札をみるたびに驚きと感心はするのですが
 いざ覚えていられるか?と言われると(苦笑
> でも鮮やかで綺麗な花なので、見応えはあります。(^-^)/
> とくにピンクのグラデーションの花が綺麗で気に入りましたぁ~☆
 これだけあると自分の好き品種というのが
 でてきますよね。一鉢ぐらい育てちゃおうかとか(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)