偕楽園の萩まつり

茨城県水戸市、梅の名所として知られる景勝地・偕楽園ですが秋は「萩まつり」が開催
水戸の萩まつり06 水戸の萩まつり07
撮影したのは9月中旬、この時で4分~5分咲きだったので、今(9/20)はもっと咲いているかも
水戸の萩まつり01
早春には芳しいウメの花が咲く梅園の西側の見晴広場にこんもりと育成された萩
水戸の萩まつり08  水戸の萩まつり11
芝生の上にもこもこと半球体の塊(かたまり)ができていてまるで異世界のようです
水戸の萩まつり02
そのひとつひとの枝には紫色をしたハギの花が咲いています。写真左下、
わかりづらいですが偕楽園の近くに広がる水戸市内の観光地のひとつ千波湖
水戸の萩まつり12 水戸の萩まつり13
この日、白萩の花も咲いていました。ムラサキ色の花とはまた違った魅力をもっています
水戸の萩まつり03
決して派手な花ではありませんが、凝った花びらの造りをしていて趣があります
水戸の萩まつり14 水戸の萩まつり15
秋の七草も数えられる萩の花。古来から日本人に親しまれてきているだけあり風情のある姿
水戸の萩まつり05
季節のイベントということで多くの観光客、見物客、カメラマンが訪れていた園内。
人間以外にも、例によって萩の花のまわりにはたくさんの昆虫たちもいました
水戸の萩まつり09 水戸の萩まつり10
ハチの仲間やモンシロチョウ、セセリチョウの仲間などが食事中
水戸の萩まつり04
ちなみに中秋の名月の日には夜間開放でライトアップもしていたそうです。それはそれで
とても幻想的な光景だったのでしょうねぇ。昼間も十分、綺麗でしたけど

偕楽園
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

色々と行かれてますね!
ishigeさん、こんばんわ

今回は、水戸の偕楽園へ行かれたんですねぇ~(^o^)/

僕も子供の頃に行った事があるようですが記憶が全くありません。。。

まぁ~子供が楽しむっと言うより大人がのんびりと風景を楽しむ場所ですよね。

それにしても良い風景ですね♪
萩の花もとても綺麗です。
これからの行楽シーズも良さそうですね。
Re: 色々と行かれてますね!
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 今回は、水戸の偕楽園へ行かれたんですねぇ~(^o^)/
 おそらく数えてみると毎年どの時期かには行っているんですけど
 これほどゆっくり散策したのははじめてかも(^^
> それにしても良い風景ですね♪
> 萩の花もとても綺麗です。
> これからの行楽シーズも良さそうですね。
 萩の花は9月くらいで終わってしまっているかとは思いますが
 周辺はこれから紅葉やらと見どころたくさんデス
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)