水戸の弘道館

茨城県水戸市の「弘道館」。水戸駅からは徒歩8~10分、少し小高い場所にあります
水戸の講道館01 水戸の講道館02
こうどうかん」、名前を聞いたことがあるような気がしましたけどこちらは旧水戸藩の藩校
おそらく読みは同じの柔道の「講道館こうどうかん)」と勘違いしていたのかも
水戸の講道館13
水戸藩第9代藩主徳川斉昭公によって創設され江戸時代の総合大学にあたり、
パンフレットに書かれているものを少し紹介しても儒学・礼儀・歴史・天文・数学・・
水戸の講道館07 水戸の講道館08
さらに剣術、槍術、柔術など、他にもたくさんの科目を藩士とその子弟に教えていたそうです
水戸の講道館04 水戸の講道館03 
有料見学の正庁・至善堂は藩校当時の建物で重要文化財として指定されているそうです
水戸の講道館12
歴史ある建物でしたけど、見学者の子供たちが目いっぱい駆けずり回りまわっていたけどなぁ
水戸の講道館11
かなり広い建物でしたけど、実際に学問を教授したり武芸に励んだ場所は至善堂の
周囲にあった文館や武館、医学館と呼ばれる建物だそうですが、現在は残っていません
水戸の講道館05 水戸の講道館06
現在は至善堂の裏手にあたる場所には弘道館記念碑が納められた八卦堂
水戸の講道館14
内部の記念碑は東日本大震災で大きく破損したそうですが、現在は修復。建物の窓の
隙間から覗き見ることができます。また周辺には鹿嶋神社、孔子廟などが奉られています
水戸の講道館09 水戸の講道館10
藩校として全国一の規模を誇っていた弘道館、歴史ある至善堂などの貴重な
建築物、史料は大変興味深く感じました。また四季折々の花の名所であるので
別の季節に訪れても楽しめるでしょうかね

水戸観光協会
http://www.mitokoumon.com/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)