浅草の「こち亀」石碑

台東区浅草浅草神社境内浅草寺側に近い場所に建つ「こち亀」こと週刊少年ジャンプ連載の
長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前発出所」の石碑。奥に浅草寺の五重塔も見えています
浅草の「こち亀」石碑02
こちらは以前から知っていたのですが記事に掲載していなかったので今回は撮影
マンガの一コマや主人公・両津勘吉のイラスト、作者のサインが彫られています。
浅草の「こち亀」石碑04 浅草の「こち亀」石碑03
こち亀」といえば葛飾区亀有が有名ですが「こち亀」の話のひとつに名作とうたわれる
「浅草物語」という浅草を題材にした物語があり、それに関連して浅草神社に建てたそうです
浅草の「こち亀」石碑01
建立は平成17年なのでだいぶ前からあり、知っている人も多いかと思います。でも木々の間に
ひっそりとあり、自分も知ったのは何度か神社に催事などで訪れていたのにだいぶ後に
なってから。気にしていないと、興味がないと人って気が付かないんですよね


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは。

まぁ、こんな立派な石碑に彫られているのが両津さんだとは、予備知識がないとすぐには気付かないでしょうね。今の彫刻技術だとこういうものでも細かく彫れるのがまた凄いところだと思います。
Re: No title
kanageohis1964さんコメントありがとうございます
> まぁ、こんな立派な石碑に彫られているのが
>両津さんだとは、予備知識がないとすぐには気付かないでしょうね。
長年のファンやかつてジャンプを読んだ、アニメをみた世代
ならともかく、最近のお子さんたちは『こち亀』を知らないかも
知れませんしね((^^;
>今の彫刻技術だとこういうものでも
>細かく彫れるのがまた凄いところだと思います
漫画のヒトコマや作者の描いたらキャラクターも
鮮明に忠実に再現しています

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)