10月8日の皆既月食

2014年10月8日に発生した皆既月食。都内でも夜6時半くらいから徐々に月が欠け始めていたので
帰宅し急いでカメラを持って撮影夜景はうまく撮影できなく、つたない写真ですがご了承を)
10/8の皆既月食01 10/8の皆既月食02
撮影し始めたのは夜7時前くらいすでに準備をしている間にだいぶ月が隠れていました
10/8の皆既月食09
でも、足立区の中川のほとりからみると金町の高層マンションの隣にまだ月らしくが見えます
10/8の皆既月食03 10/8の皆既月食04
そのうち時間が経過するごとに月のあかりが消えていき、三日月のように
10/8の皆既月食10
自分が撮影していた場所は見晴らしの良い川沿いのジョギングコースだったので
10/8の皆既月食05 10/8の皆既月食06
同じようにカメラやケータイ、スマホを持って撮影しに来ている人が数人集まっていました
10/8の皆既月食11
そうこうするうちに殆ど暗くなってきた月。自分のカメラではこれが精いっぱい
10/8の皆既月食12
写真では完全に光を失ったようにみえますが、肉眼ではほのかに赤く色づいているよう
10/8の皆既月食13
今回の皆既月食は「ブラッドムーン(Blood moon)」というそうですが、自分のカメラでも
撮影モードを切り替えてみるとたしかに赤く染またように写った月が撮影できました
10/8の皆既月食07 10/8の皆既月食08
自分は満ちた状態から完全に消えるまでを見物。見終えて時計をみると撮影しはじめて
あっというまに1時間くらい経過しており、なんとも神秘的な天体ショーでした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんにちは
こんにちは。
私昨日は見ることができませんでしたので、拝見できてうれしいです。
今年はスーパームーン等も楽しむことができ、楽しい年ですね。
No title
ぐすっ、見れなかった、残業してて・・・。こういう時、なんか間が悪いんだよね。
でも、写真で確認できてよかったです。
赤かったんですね。ホント神秘的!
ご覧になりましたかぁ!
ishigeさん、こんばんわ

そちらも天候が良かったようですね♪
僕も福島の地より月を眺めていました!

空模様や街の灯りも綺麗ですね☆
僕は写真が撮れなかったのでishigeさんのブログをじっくり拝見させて頂きました。(^-^)/
Re: こんにちは
はちみつさんコメントありがとうございます
> 私昨日は見ることができませんでしたので、拝見できてうれしいです。
> 今年はスーパームーン等も楽しむことができ、楽しい年ですね。
 自分の写真で月食見ていただきうれしい限りです
 スーパームーンは見れなかったので
 今回は撮影できました(^^v
Re: No title
夫婦ともカッパさんコメントありがとうございます
> ぐすっ、見れなかった、残業してて・・・。
> こういう時、なんか間が悪いんだよね。
 次の機会に(^^(っていつだろ?
> でも、写真で確認できてよかったです。
> 赤かったんですね。ホント神秘的!
 肉眼で見るとぼんやり赤い。ってのも
 不気味さがありました(・0・
Re: ご覧になりましたかぁ!
オニオン/さんコメントありがとうございます
> そちらも天候が良かったようですね♪
> 僕も福島の地より月を眺めていました!
 東京も”曇り”の予報だったので心配しましたが
 足立、葛飾区付近はほとんど雲のない夜空でした
> 空模様や街の灯りも綺麗ですね☆
 できれば背中側に見えていたスカイツリーとかも
 入れたかったですけど余裕もなく(^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)