赤い実つけたツル植物

都内の公園、木々の生い茂る日陰でみかけた赤い実をつけた植物。撮影は初秋の時期
赤い実つけたツル植物02 赤い実つけたツル植物03
ツル状に伸びた茎がほかの木の枝に絡まってどこから伸びてきているのかいささか不明
赤い実つけたツル植物01
その茎をたどっていくとこんな奇妙な形をした花が咲いていました。白っぽい花びら
中央付近が飛び出て黄色と紫色の器官がついていてその先にちょんと雌しべかな?
赤い実つけたツル植物04 赤い実つけたツル植物05
調べてみると茎や葉っぱに毛のようなものがあるところからヒヨドリジョウゴという
ナス科仲間でしょうかね。よく似た植物にマルバノホロシというのもあるそうですが
そちらは無毛だそうです。ただどちらもナス科の植物というのはちょっと意外かも

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)