第37回板橋農業まつり

11月週末、たまたま板橋区赤塚に行ってみると何やら法被(はっぴ)を来た人たちに遭遇。
横断幕などを確認すると「第37回板橋農業まつり」というイベントが行われていたようです
板橋農業まつり07 板橋農業まつり06
左上はこれからおみこしを担ぐ子ども達。まだ御神輿出動するまで時間があるようだったので、
先にお祭り会場を見物することに。おまつりは「赤塚体育館通り」沿いに第1~4会場まであり、
第3会場「赤塚小学校校庭」、植木の苗木無料配布や販売、屋台が立ち並んでいました
板橋農業まつり01
復興支援として岩手県大船渡のサンマも焼いていました。なので会場にはかなりのケムリが。
大船渡の船渡ラーメン、地元JAあおばの田舎まんじゅうには長い行列ができていました
板橋農業まつり08 板橋農業まつり09
せっかくなので自分も商店街の人が出店していた屋台(「区民が選んだいっぴん」)で買い物を

こちらは第2会場の「赤塚体育館」には農業まつりということで野菜でできた宝船
板橋農業まつり02
野菜はあとで配布されるみたい。裏手の校庭では御餅つきが行われていました
板橋農業まつり03
なぜかまったりした歌(民謡?)の中、リズムのよい餅つきが行われているのはなんともほのぼの
板橋農業まつり12 板橋農業まつり13
そろそろ御神輿の巡行時間になったので第1会場方面にもどることに。ちなみに右上写真は
ぼやけていますが第4会場の「けんちん汁」無料配布に並んでいる人たち・・ものすごい人の数

神輿の巡行はまず先ほど見かけた子供たちによる子ども神輿。つぎに女性たち。
板橋農業まつり04
赤塚鳶組合の人たちによる「木やり」。威勢のよい”まとい”を回す姿が粋(いき)です
板橋農業まつり10 板橋農業まつり11
そのあと町内会の御神輿へと続いていました(順番間違っていないかな)
板橋農業まつり14 板橋農業まつり15
気風のよい男性、女性たちに担がれた御神輿。市民による秋祭りという熱気が伝わります
板橋農業まつり05
さて小一時間用事をすませて祭り会場にもどってみると先ほどの祭り巡行がUターンしていました
板橋農業まつり16 板橋農業まつり17
緑色のキャラクターが写っていますけど、区のゆるキャラみたい。なお第4会場の行列は
けんちん汁が終わったようであとかたもなく消えていました。まったくの偶然に
遭遇したイベント、お祭りでしたけどとても楽しかったです

板橋区観光協会
http://itabashi-kanko.jp/



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)