東京大仏と石仏たち

11月の週末、東京・板橋区赤塚散策する目的として乗蓮寺の「東京大仏」というのを
目指していました。(途中で「板橋農業まつり」に遭遇するなど収穫の多い日でしたけど
東京大仏と石仏たち01
ただ、「東京大仏」。数年前に訪れたことがあるようなないような?と思い自分のブログながら
確認してみると、ちゃんと訪れていました。でも殆ど記憶がない・・・うーんなぜだろう??
東京大仏と石仏たち05 東京大仏と石仏たち06
お寺入口の手前には閻魔堂があり中には閻魔大王と脱衣婆でしょうか?女性の像があります
東京大仏と石仏たち08 東京大仏と石仏たち07
仁王様や四天王像が置かれた山門をくぐるとふくよかな布袋様の石像がおかれています

門をくぐって階段を上りきると立派な本堂が正面に見えます。
東京大仏と石仏たち02
この右手側に鎮座するのが高さ13mの青銅製の大仏、通称東京大仏です
東京大仏と石仏たち03
ちょうど自分以外にも参拝者の人がいたので対比として映しいれましたがかなりの大きさ
坐像としては奈良鎌倉に次ぐ日本で3番目の大きさを誇るそうです
東京大仏と石仏たち13
お寺の創建は応永時代(1400年頃)と古いそうですが、大仏が建立・完成したのは
1977年。意外と新しくおまけに奈良鎌倉と比べると年期がまだまだなような
東京大仏と石仏たち04
参拝後、境内を散策するとなかなか興味深い石仏、石像たちをみかけました
東京大仏と石仏たち11 東京大仏と石仏たち12
以前も撮影していた満面の笑みをたたえた七福神たち。ユーモラスな顔つきをした「がまんの鬼」
東京大仏と石仏たち10 東京大仏と石仏たち09
もう少し天気がよく、秋が深まればイチョウなどの黄葉、紅葉と大仏様とのコラボレーションを
見ることができたのでしょう。ちょっと時期に恵まれませんでしたけど、
また忘れた頃に行ってみましょうかね

板橋区観光サイト
http://itabashi-kanko.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)