えんじ色したサルココッカの実

都内の公園でみつけた「サルココッカ」の臙脂(えんじ)色をした実
サルココッカの実01
雨上がりの日だったので濃い赤い色をした実に雫がついて一層、色を深めています
この果実、種類にもよるらしいのですが冬には黒くなってしまうそうで赤いのは秋の時期だけ
サルココッカの実04 サルココッカの実03
こちらの公園のものは植込みのかなり低い場所に育っていたので少々無理ある体勢での撮影
紹介しているサイトでは2メートルくらいになるとも書かれていたので育てばかなり大きさです
サルココッカの実02
園芸用の植物としては鉢植えなどにしたりする結構ポピュラーな草木だそうですが、
自分は今回、名前も容姿も初めて知りました。美味しそうな果実ですが食用ではないようです
どこかのサイトには”鳥も食べに来ない”と書かれていましたけど・・

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)