ウバユリの割れた果実

11月中旬、とある公園でみつけた先端が膨らんだ棒状のモノ。花壇の立札をみると『ウバユリ
ユバユリの果実01 ユバユリの果実02
夏場、別の公園ですが花をみたウバユリも秋になり花も葉っぱなくなり実だけになったようです
その果実もよくみてみると裂けて隙間から種子が見えています(写真ではわかりづらいですけど)
ユバユリの果実03
ユリの花というと球根があるのでそれで殖えるイメージを持っていたのですが、園芸などでは
ちゃんと種をまいて育てる品種もあり、ウバユリの種は薄っぺらく風に運ばれるそうです
ここの公園ウバユリの種ももう少ししたらどこかに飛んでいくのでしょうね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)