花壇のノコンギク

秋に咲く花と言えばキク、こちらの公園で見かけたのは同じキク科の「ノコンギク」(野紺菊
花壇のノコンギク02
観賞、園芸用の菊の花のように立派で豪華とはいきませんがまばらに咲いた花は素朴
花壇のノコンギク03 花壇のノコンギク04
それに紫色の花びらは緑色の葉っぱの中でも主張しているように感じます。見方によっては
青っぽい花をしていますけど、やっぱり紫色ですかね。これを改良してコンギク(紺菊)という
品種が生まれたそうです。どちらも「紺」とつきますけど「紺色」ってもう少し青いような
花壇のノコンギク01
野生ではよく似たヨメナという植物もあるそうですが、少なくとも公園の花壇に立札つきで
書かれていたのでたぶん間違いはないでしょう。飾り気のない魅力のある花でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)