湊川神社と七五三参り

11月下旬に訪れた兵庫県神戸市、海岸・ベイエリア付近から今度は山の手側に足を運ぶと
湊川神社」(みなとがわじんじゃ)という立派な門構えの神社を見かけたので立ち寄ることに
湊川神社と七五三参り01
湊川神社は南北朝時代の武将・楠木正成公(くすのきまさしげこう)を祀る神社で「楠公さん」
(なんこうさん)と親しまれているそうです。なので正成公を生い立ち紹介する立札もありました
湊川神社と七五三参り02 湊川神社と七五三参り03
ただこの日は11月週末ということもあり境内には多くのお宮参りのご家族がたくさんいて
あちこちで記念撮影やビデオ撮影をしたので、なるべく人を入れず撮影していたのですが・・
湊川神社と七五三参り04
さすがに本殿前の賑わっている光景には人が映り込んでしまいました(見ず知らずの人が直接
撮影しなくてもカメラがあると不快に思う人もいるので、特にこういう場所、お子さんとかにね)
でも華やかな七五三参りの賑やかさと紅葉の美しさはとても良い雰囲気の神社なので、
また別の機会にでもゆっくり参拝、見物したいですね(有名だから人が少ない時はないかな?

湊川神社
http://www.minatogawajinja.or.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)