初冬の皇居乾通り

天皇陛下の傘寿を記念して2014/12/3~12/7まで一般公開された皇居乾通り
土曜日(12/6)に訪れましたが秋期一般公開と言われていますが、この日は真冬の寒さ
初冬の皇居乾通り01 初冬の皇居乾通り02
日比谷公園方面から行くと桜田門方面に誘導、どうやら東京駅方面から延々と皇居外苑を
囲むように行列ができていました。でも桜田門側からだとこの行列には並びませんでしたけど
初冬の皇居乾通り11
それでも坂下門に向かう途中まではレーンが設けられて歩きながら並ぶことに
途中、警備のため荷物検査、ボディチェックをパスして玉砂利を伏しながらの移動

ほどなく坂下門をくぐるとなぜか空模様が曇り空に。日が陰るとだいぶ気温も下がりました
初冬の皇居乾通り03 初冬の皇居乾通り04
普段見ることのできない皇居内の建物や江戸城の名残などを見ることができます
初冬の皇居乾通り13
見物客はお歳を召した方が多いのかと思いましたが、結構若い世代や家族連れ、また欧米や
アジア圏の海外の観光客も(中にはツアーかな?団体できている海外の人も見かけました)
初冬の皇居乾通り14
道幅が狭まってきたあたりになると両脇に木々が増えお堀や白壁など歴史的な建物、史跡も
初冬の皇居乾通り06 初冬の皇居乾通り18
みなさん珍しいので立ち止まって撮影していますが、警備の方が昨今の流行りなのでしょうか?
軽妙な口調でトラブルが起こることなくスムーズに進むように誘導しています
初冬の皇居乾通り12
肝心の紅葉ですがモミジやカエデなどの木々は少々終わりかけ、なかには枯れているものも
初冬の皇居乾通り05 初冬の皇居乾通り17
動きながら撮影したのですがブレてしまい良い写真にはならず、目に焼き付けるのが精いっぱい
初冬の皇居乾通り07 初冬の皇居乾通り08
ただ坂下門から乾門までは約750mの距離ですがほとんど歩いており、人が多いのですが
身動き取れるので自分のペースで歩くことができたのでそれほど長くも感じませんでした
初冬の皇居乾通り15
でも出口の乾門から後ろを振り返ると遠くが見えないほどの混みよう・・ものすごいですね
初冬の皇居乾通り16
乾門を抜けると北の丸公園付近にでるのですがこのあたりは道幅が狭いので歩道で渋滞も
ちなみにこの日(12/6)の来場者数は78700人、ほとんど8万人,,,,,その中のひとり
初冬の皇居乾通り09 初冬の皇居乾通り10
滅多に見ること、入ることのできない場所なだけに見物客の方々は意外といろんなことを
言ってますけど、そんな会話を聞きながらも貴重な体験ができた気がします
ただ「天気がもう少し良ければ」というのは贅沢な望みでしょうかね

皇居乾通一般公開について
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
今晩は。いつもご訪問ありがとうございます。
皇居は中に入ることはおろか、外からも見たことがありません。
今回、お写真で見ることができて、よかったと思います。
毎回、楽しみにしております。
Re: No title
さんいーさんコメントありがとうございます
> 皇居は中に入ることはおろか、外からも見たことがありません。
> 今回、お写真で見ることができて、よかったと思います。
 一般参賀などでテレビ中継するところとはまた別の場所なので
 物珍しさに多くの人があつまり結果4日間で35万人も
 来ていたそうです。都心近郊に限らず興味のある方は
 遠方からはるばるから来たのでしょうね(^^


 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)