雨模様の開業100周年東京駅

2014年に開業100周年を迎えた東京駅。この日(12/20)は曇天に時折冷たい雨の降ったりした日
雨模様の東京駅01
2014年12月20日の東京駅といえば、ニュースなどでも知っている人は知っているのでしょうけど、
東京駅開業100周年を記念したSuica発売で大混乱を巻き起こした日で、その数時間後に撮影
雨模様の東京駅05 雨模様の東京駅06
でもまるで何事もなかったように多くの観光客や乗降客が行きかい、駅舎を撮影するいつもの風景。
なので、自分の写真では本当にあの騒動が起きた当日なのかいまいちわかりづらいです
まぁ人が押し寄せて怒号が飛び交うシーンを落ち着いて撮影できるほど自分も度胸ありませんし

とりあえず100周年の痕跡を探し散策しているとみなさん丸の内駅舎の天井を撮影していました
雨模様の東京駅03
自分もせっかくなので中央部分までいって撮影。ちなみに100周年記念Suicaもこんなデザイン
雨模様の東京駅07 雨模様の東京駅08
いろいろなメディアでも紹介されていますが天井部分の意匠・彫刻には十二支などさまざまな
意味を込められた細工が施されています。ズームしてもなかなか難しくわかりづらいですけど
雨模様の東京駅02
2階を歩いているのは東京ステーションホテルに宿泊している人でしょうかね。東京駅に泊って
内部を見学できるというのは鉄道ファンなら冥利に尽きるんでしょうね。違っていたらスミマセン
ちなみに丸の内側にある美術館では「100周年」を記念した展示も行われていました
雨模様の東京駅04
タイトルの「雨模様」は本来”雨が降り出しそうなようす”ですが近年は”小雨が降ったり
やんだりしている様子”としてもつかわれるので今回の某鉄道会社さんの対応にかけて

京駅が街になる Tokyo Station City
http://www.tokyostationcity.com/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
Suica騒動、すごかったみたいですね。騒動の後だったということは、買われなかったんですか?
天井部分は前に写真に撮ってきましたが、何があるのかよく見ていませんでした。拡大してみてみます。ステーションホテルもリニューアルしたので、今はきれいなんでしょうね。中を見てみたいので、泊まってみてください。
No title
今晩は。ニュースではスイカのことばかりで、中の様子が分かりません出した。
今回、見ることができてよかったです。東京には、もう数十年前に就職試験で行ったきりです。時間とお金ができたら、一度、ステーションホテルに泊まって見学したいです。
Re: No title
夫婦ともかっぱさんコメントありがとうございます
> Suica騒動、すごかったみたいですね。
> 騒動の後だったということは、買われなかったんですか?
 あんまり記念品とかにはキョーミがなかったりするデス
 あの顛末もオークションサイトに高額で出品されていましたけど
 あれでも欲しい人はいるんでしょうねぇ
> 天井部分は前に写真に撮ってきましたが、何があるのかよく見ていませんでした。
 テレビなどのメディアで紹介されているほうが
 きちんと説明してくれていますし、その場にいっても
 歴史的なミステリーなものを感じるくらいですけどね(^^;
Re: No title
さんいーさんコメントありがとうございます
> 今晩は。ニュースではスイカのことばかりで、中の様子が分かりません出した。
 内部の様子はすでにほかの番組とかでも紹介されていまし
 とくにニュース報道していた局なんかは(-w-
> 今回、見ることができてよかったです。東京には、もう数十年前に就職試験で行ったきりです。
> 時間とお金ができたら、一度、ステーションホテルに泊まって見学したいです。
 地方出身でも都内に在住していると小一時間ぐらいで
 自宅に帰れる距離でホテルに泊まる。なんてできないので
 ゼヒ東京来訪の際は宿泊してみてください(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)