ヒメフヨウの仲間

都内、植物園温室でみかけたヒメフヨウの花。緑色の葉っぱに真っ赤な花が目を引きます
ヒメフヨウの仲間04 ヒメフヨウの仲間05
花弁は開かず、花柱だけが飛び出た咲き方をする花だそうです。なのでこれが完成形
ヒメフヨウの仲間01
ヒメフヨウ(姫芙蓉)となんとも日本っぽい名前ですけど、原産はメキシコなど南米だそうで同じ
アオイ科のモミジアオイやハイビスカス(こっちは総称ですが)にも似てなくないでしょうかね
ヒメフヨウの仲間03 ヒメフヨウの仲間06
すぐ近くにはよく似た花が育成されておりこちらは「ウナズキヒメフヨウ」。たしかにヒメフヨウは
上にピンと花が咲いているのにこちらの花はうなずいているように下向きに咲いています
ヒメフヨウの仲間02
こちらの植物園ではヒメフヨウと名札がついていましたが”ヒメブッソウゲ(姫仏桑華)”が
”ヒメフヨウ”の別名と紹介しているサイトもありました。とりあえず2種類とも
ヒメフヨウとついていたので一緒に掲載

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)