植物園のクリスマスローズ

クリスマスということで神奈川県の植物園、特設ブースに飾られていたクリスマスローズの花
クリスマスローズの花03
鉢植えなのでこの時期に開花するように特別に育成されたのかと思いましたが、実際、早咲きの
クリスマスローズクリスマスの頃から咲くそうです。飾られていたのは早咲きかは不明
それに「クリスマスローズ」と呼称する花も数種あるそうですが、ここは掲示された名前で
クリスマスローズの花01 クリスマスローズの花02
文字通りクリスマスに咲くバラのような花。なのですけどどう見てもバラにはみえないです。
一説には雪の合間で花を守るために下向きに花びらが咲いているのでうまく構図が・・・
クリスマスローズの花04
ちなみに園内の花壇には”近縁種”として看板はたっていましたが似たような?(シロート目には
どうみても同じ品種にしかみえないのですが)花が咲いているのを見かけました。日陰で
寒い場所なのに1輪だけ咲いていましたけど、結構たくましい植物なのでしょうかね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)