4羽かな?いや5羽です

都内の庭園を眺めていると水鳥たちが4羽いて、みんな首をすくめて休んでいました
4わ5わ01
いったん目を離して再びみて見ると『アレ?一羽増えている?』水面の様子から空から飛んできた
気配もなかったので、しばらく観察するとどうやら1羽が水中に潜ってエサを探していたようです
4わ5わ02
この1羽やけに活動的でほかの4羽がプカプカ浮いているだけなのに一生懸命にもぐっては
上がってきて潜っては上がってきてと、自分が見ていただけでも数回繰り返していました
4わ5わ03 4わ5わ04
羽根や体の模様からカモの仲間ホシハジロ(星羽白)という野鳥でしょうかね?
4わ5わ05
人間にかぎらず野鳥の世界にも一人でもくもくと行動したがる性格をした輩(やから)というのは
いるのかな?と、の鳥たちを眺めていながら感じる光景でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)