温室のジュズサンゴ

冬場の植物園の温室で見かけたジュズサンゴ数珠珊瑚)こちらの温室では植木鉢にたくさん生育
温室のジュズサンゴ01
温室で栽培されていたので暖かい南国の気候でしか育たない植物かと思いましたが、メキシコなど
南米原産こそあれ夏から秋にかけて日本でも自然に咲く植物のようです(条件もあるかな?)
温室のジュズサンゴ04 温室のジュズサンゴ05
とはいえ夏場に咲く花が真冬の時期にみることができるというのはちょっと得した気分
温室のジュズサンゴ02
とても小さな白い花、4枚の花びらを付けているようなのですが自分の写真ではわかりづらい?
温室のジュズサンゴ06 温室のジュズサンゴ07
名前も由来となったのは花が終わった後にできるマンリョウ、南天くらいの実
温室のジュズサンゴ03
この日見かけた株の実はそれほど大きくはありませんでしたけど、紹介しているサイトでは
その名のとおり数珠つなぎになった真っ赤な立派な果実をつけるようです。
名前をつけた人もその姿をみて命名したんでしょうね


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)