マメヅタという植物

都内の庭園の樹木に「マメヅタ」という名札がついていました。でもどうみても別の木
マメヅタ01
もしかして幹にいっぱいくっついている緑色葉っぱのようなものが「マメヅタ」という植物?
と不思議に思いつつ撮影して後日確認するとこのコケのような植物がマメヅタ(豆蔦)だそうです
マメヅタ03 マメヅタ02
ツタという名前がついていますがシダの仲間だそうでめくれ上がった葉っぱの裏側には
シダのように胞子でしょうか?なにか茶色いものがついています。単に接着する器官かも?
マメヅタ04
知っている人にはなんてことはありませんけど、初めて知っただけにシダの仲間というのと
名前と容姿にちょっと驚きです。丸っこい葉っぱはかわいらしくも感じますけど
これだけびっしり集まっているとちょっと苦手な人いるかも

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)