「トキワ荘」ゆかりの街

池袋から西武池袋線で一駅豊島区椎名町、都内に住んでいても知らない人もいるくらいの町ですが
トキワ荘ゆかりの町01 トキワ荘ゆかりの町07
この町にはかつて手塚治虫をはじめ藤子・F・不二雄、藤子不二雄Ⓐ、石ノ森章太郎、
赤塚不二夫など日本の漫画界のパイオニアたちが住んだアパート「トキワ荘」がありました

そのため商店街には大きく「漫画の聖地」と掲げられた広告や看板を見かけることができます
トキワ荘ゆかりの町12
現在はトキワ荘なくなってしまいましたがそのオブジェと「トキワ荘のヒーローたち」として
マンガ家たちのサインが椎名町駅近くの南長崎花咲公園に設置されています
トキワ荘ゆかりの町02 トキワ荘ゆかりの町03
さらに商店街には近年できた「トキワ荘通りお休み処」なる場所を建てられています
トキワ荘ゆかりの町09
入場は無料の休憩・案内施設で中にはトキワ荘に関係したマンガ家さんの作品なども
トキワ荘ゆかりの町06 トキワ荘ゆかりの町04
さて肝心のトキワ荘のあった場所ですが、現在は別の建物があり跡地には公園とは
別のオブジェで設置されていました(意外と小さいのでビックリしましたけど)
トキワ荘ゆかりの町10
かつての部屋割りなどもありここから生まれたマンガ家たちの当時を偲ばせます
トキワ荘ゆかりの町11
ほかにもトキワ荘周辺には何気ない場所のようで漫画家さんたちに関連した場所が残っています
トキワ荘ゆかりの町05 トキワ荘ゆかりの町08
この日はイベントなどのないごく普通の休日だったのですが、自分のほかにも若い世代
から年配の人など数人が町内にのこるトキワ荘に縁のある場所を見物していました

マンガの豊島区 トキワ荘のあった街
http://www.city.toshima.lg.jp/kanko/23269/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)