早春のサンシュユ

ウメマンサクなどとならび早春をいろどる花木のひとつサンシュユ山茱萸)の花
早春のサンシュユ03
非常に小さな花なのでカメラでズームしてやっとその特徴的な形をした花びらが確認できるくらい
早春のサンシュユ04 早春のサンシュユ06
こちらの木は結構大きく、枝も高い場所だったので自分のカメラではこれが精いっぱい
早春のサンシュユ02
それでも見上げた時に黄色い花たちがたくさん咲いているのは遠くからでも目をひきます
早春のサンシュユ05 早春のサンシュユ07
一つ一つの花びらというより、そのあたりが霞をかけたような光景の雰囲気を楽しむ感じですかね
早春のサンシュユ01
別名は「春黄金花」というそうで春の陽光をあびて黄金色に輝いて見える所から由来するそうで、
なんとも春めいてきた季節にピッタリな風雅な印象をうける名前ですね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)