梅まつり中の曽我梅林

2月最後の週末に訪れた神奈川県小田原市、「梅まつり」が開催されていた「曽我梅林
梅まつり中の曽我梅林07 梅まつり中の曽我梅林08
小田原梅まつり」ということで小田原駅周辺なのかと思ったのですが(城址公園なども梅園は
あります)よく調べてみると話に聞く「曽我梅林」は御殿場駅下曽我駅から徒歩10分余りの場所
梅まつり中の曽我梅林01
小田原駅からバスもでており30分ほどで曽我梅林まで行けるそうです。ちょうど電車の
時間があったので自分は小田原から国府津駅で乗り継いで下曽我駅に向かったのですが、
梅まつり」開催期間中ということもあって車中も下曽我駅自体、非常に混みあっていました
梅まつり中の曽我梅林11 梅まつり中の曽我梅林12
おかげで会場までの道のりは多くの見物客の後をくっついて行くだけでたどりつけましたけど
梅まつり中の曽我梅林05
下曽我駅から「原会場」「別所会場」を歩いていくと見渡す限りのウメの木の植えられた梅林が
広がっています(「中川原会場」という場所もあるのですが2か所とは反対方向だったので)
梅まつり中の曽我梅林15 梅まつり中の曽我梅林16
曽我の梅林は上記3つの会場からなり、およそ35000本の白梅が植えられているとのことです
梅まつり中の曽我梅林06
写真のとおり白梅ばかりではなくしだれ梅や紅梅などもあり、また白梅も数種類あるみたい
梅まつり中の曽我梅林17 梅まつり中の曽我梅林18
一番大きな「別所会場」につくと食べ物や飲み物を売っている屋台やステージなどが立ち並び
大変多くの観光客の人が集まっていました。梅の木の下にベンチなどもありくつろいでます
梅まつり中の曽我梅林13 梅まつり中の曽我梅林14
さらに土手からの見下ろした、眼下に広がる一面の梅林は壮観な光景です
梅まつり中の曽我梅林04
この日は天気も良く咲き誇った梅の花たちはどの花も見ごろとお花見には最高の日より
梅まつり中の曽我梅林09 梅まつり中の曽我梅林10
ただ残念なことは梅林から富士山が臨むことができるのですがこの日は薄雲がかかっており
富士山は見えませんでした(ポスターにも写っていても自然なのでうまくはいかないものです)
梅まつり中の曽我梅林02
本当だったらこちらの方向に富士の峰がみることができるらしいのですけど肉眼でもうっすら
梅まつり中の曽我梅林19 梅まつり中の曽我梅林20
富士山こそ見えませんでしたけど、これだけのウメの花を見ることができて大変満足できました
かなり足早に回ってしまったので今度はもう少しゆっくりみてもよかったかな

小田原梅まつり 曽我別所梅まつり観光協会公式ホームページ
http://soganosato.com/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)