両国駅のおひな様

両国国技館の最寄り駅であるJR総武線両国駅、近年3月3日の「桃の節句」、「ひな祭り」まで
プラットホームに「雛人形」、「雛飾り」が飾れていることでも密かに(?)話題になっています
両国駅の雛飾り01 両国駅の雛飾り02
自分も話に聞いていて、ぜひ一度みて見たいと思い今年はじめて行ってみると、両国国技館方面の
出口の正面に特設ブースが設置されていました(いわゆる両国駅の”謎の3番線ホーム”への道)
両国駅の雛飾り05
回廊途中には両国駅や周辺の歴史が展示されていますが、史料の撮影はNGなので
わからない程度に。行き止まりの階段を利用したひな壇には立派な雛人形が飾られています
両国駅の雛飾り03 両国駅の雛飾り04
両国駅なのに、しきりとPRしているのは千葉県「勝浦のひな飾り」のようですが勝浦も以前
訪れたことがありますけど、(よもや都内で)こんな光景みれるという驚きでこちらも見事です
両国駅の雛飾り06
よくみて見るとお内裏様とおひな様をはじめ三人官女、五人囃子などが数体いたりと
大所帯なのですが、そこは階段のスペースを埋めるため大目にみるべきでしょうかね
両国駅の雛飾り07
結構有名にもなっているので、電車が到着するたびにかなりの見物客が足を運んでカメラやスマホで
撮影をしていました。末永く続いてほしいイベントです(あんまり混むのは嫌ですが)
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)