薄紅色の御柳梅

3月中旬、都内の公園を散策しているとなにやら小さな薄紅色の花を発見、近寄って撮影
薄紅色のギョリュウバイ02
この日はじめて見た植物でローズマリーのように細い茎、葉っぱがこんもりした株に小さな花びら
薄紅色のギョリュウバイ03 薄紅色のギョリュウバイ04
そんなわけで「きっと海外(の名前)の植物なのかな?」と思い、後日調べてみると「御柳梅
ぎょりゅうばい)という名前。なんとも日本っぽい名前と思いきやニュージーランド原産の植物
薄紅色のギョリュウバイ01
レプトスペルマムともいうそうですが「御柳梅」(ギョリュウバイ)という名前を知ってしまうと
こっちのほうがしっくりくるかな?。ちなみに「梅」とつきますがフェイジョアやブラシノキと
同じフトモモ科の植物、花びらが梅の花に似ているからだそうです



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)