元善光寺近くのウメの木

長野県飯田元善光寺を参拝したあと、電車の時間まで1時間ちかくあったので周囲を散策
元善光寺近くのウメの木01 元善光寺近くのウメの木02
周辺は静かな集落なのでさほど期待もしなかったのですが、元善光寺の裏手に行くといきなり発見
元善光寺近くのウメの木09
薄紅色の満開の花を咲かせたサクラ??いやよくよく見てみればウメの木です。撮影は三月中旬
元善光寺近くのウメの木07 元善光寺近くのウメの木03
立札がたてられており右から「善心光」と読むのでしょうか?元善光寺に本尊となった仏様を
持ち帰った本田善光公の名前をもらったウメの木だそうです。「・・善い心でさらに光輝くように・・」
元善光寺近くのウメの木11
品種は書かれていませんでしたが、見る人がみればなんというウメの種類なのかわかるのでしょう
元善光寺近くのウメの木10
周囲はあまい香りが漂っているため、小さな昆虫や野鳥・ヒヨドリなども花や枝にいました
元善光寺近くのウメの木05 元善光寺近くのウメの木08
さらに坂道を上ると元善光寺周辺の飯田座光寺地区が一望。せっかくなのでと一緒に撮影
元善光寺近くのウメの木12
あいにく曇り空だったのが残念ですが、晴れていればもっと風光明媚な風景だったのでしょう
元善光寺近くのウメの木06  元善光寺近くのウメの木04 
ちょうど撮影していると自分と同じく元善光寺に参拝しにきた人に出会い、この木を見るなり驚いて
いました。素敵なウメの木に少し会話を交わしましたがそれほど実物は素晴らしかったです

長野県南信州・歴史とくだものの里 座光寺座光寺地域自治会
http://zakoji.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)