目黒川の桜2015【中目黒~目黒】

3月最後の土曜日に訪れた目黒川周辺、このときは中目黒駅周辺南側はまだまばらな咲き具合
目黒川の桜2015_201
写真ではわかりづらいのですが、都心には珍しくシラサギ(コサギくらいかな?)が川面を歩いて
いるのです(白っぽい点)。なんども訪れている場所ですけど、野鳥がいるのは初めて見ました
目黒川の桜2015_206 目黒川の桜2015_207
駒沢通りをわたり、さらに南に目黒川を下っていくと水深も深くなり目黒川の風景は一変します
目黒川の桜2015_202
ただ、この辺りは咲いている花も見かけたのですが、まだ枝にはツボミが多い状態
目黒川の桜2015_208 目黒川の桜2015_209
川沿いの桜並木も咲いているのが少ないせいか少し濃いピンク色をしています。じつは桜、
ソメイヨシノの花って花びらが咲いているときよりもツボミのほうが濃かったりします
目黒川の桜2015_203
とりあえず咲いているサクラの花を選んで撮影はしていますがちょっと少ないかな
目黒川の桜2015_210 目黒川の桜2015_211
さらに目黒方面に向かい目黒区の区民センターにかかるふれあい橋の上に行ってみると
こちらは桜並木の上にでるせいかだいぶ咲いているサクラの花を見ることができました
目黒川の桜2015_204
上から見下ろす形なので下の歩道を歩いている人をバックにちょっと珍しい景色
目黒川の桜2015_213 目黒川の桜2015_212
目黒駅ちかくの権之助坂下の目黒新橋あたりにくるとまた多くの見物客が増えてきました
目黒川の桜2015_205
ここから見える景色も満開ならば最高なのですが、このときはまだツボミが多い状態。このあと
都内は気温が高くなったのでおそらくは咲いてきたのでしょうけど、まだ咲きそうで咲いていない
桜並木の光景というのもまた面白いでしょうかね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)