腹ペコミーアキャット

3月に訪れた長野県飯田飯田市立動物園、入園無料ですが多数の動物のいる市街地の動物園
園内を散策していると偶然、飼育されているミーアキャット食事タイムを見学できました
腹ペコミーアキャット01
ミーアキャットはアフリカ、サバンナに暮らすマングース科の動物。群れで生活し周囲を
警戒する際に、二本足で立って辺りを見回しているような仕草をすることでも有名です
腹ペコミーアキャット04 腹ペコミーアキャット03 
そんな彼ら、ケージに飼育員の人が入ってくると忙しく走り回って、早くエサが欲しいようで
飼育員さんが見物客に説明し終えてエサを置くとものすごい勢いでみんなエサ飛びつきます
腹ペコミーアキャット02
みなすばしっこくなかなかうまく撮影できていません。雑食性なので肉や野菜、果物などが与えられ
ているそうで、なかには信州、飯田の名物リンゴも混じっていてちょっとうらやましかったかな
腹ペコミーアキャット05 腹ペコミーアキャット06
少し時間をずらすとミーアキャット以外のほかの動物の食事タイムも見学することができるそうです
それにしても春休み期間とはいえ平日に訪れたのですがよくよく見ると、辺りは地元の保育所の
子供たちや観光客さらに年配の団体さんたちと多数の見物客でにぎわっていました
これで無料というのはとても”お得感”がある動物園でした

飯田市立動物園
http://iidazoo.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)