犬山城下町と針綱神社

3月中旬に訪れた愛知県犬山、国宝の犬山城を見学したあとに城下町ふきんを散策
犬山城下町と針綱神社04
城門正面の通りから名鉄犬山犬山口駅方面には昔の風情を残す町並みが残っています
犬山城下町と針綱神社08 犬山城下町と針綱神社07
現在は郷土の食べ物や犬山名物のお土産物屋など立ち並び、お城見物の帰りに立ち寄る人も
多くいるようです。このときたまたま甲冑姿の少年が歩いていたのですけど、レンタルかな
犬山城下町と針綱神社03
左下の写真、わかりづらいですが細長くぶら下っているのは飛騨・美濃伝統野菜の守口大根。
これを酒粕でつけたのが守口漬と漬物、桶に器用に丸まった姿はちょっとビックリです
犬山城下町と針綱神社06 犬山城下町と針綱神社05
城下の並木もほとんど咲いていなかった時期でしたがかろうじて咲いていた木があり撮影
犬山城下町と針網神社01
お城の御膝元にあるのは「針綱神社」(はりつなじんじゃ)、濃尾の総鎮守、犬山城の守護神
犬山城下町と針網神社09 犬山城下町と針網神社10
安産の御利益があるため熱心にお祈りをされている妊婦さんの姿なども見かけました
犬山城下町と針網神社02
境内からは犬山の東方面が一望。まだウメの花の(かな?)咲いている季節でした。遠方にみえる
朱色の建物は犬山成田山。さすがにあすこまではいけないなぁ・・ちなみに行こうと思っていた
「博物館明治村」はまるで影も形も見えませんでした

犬山観光情報
http://www.inuyama.gr.jp/




関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)