シデコブシの花かな?

4月上旬に都内の公園でみかけた花、コブシの花のようですが花びらも細く複数枚
150409_001.jpg
後日調べてみるとコブシと同じモクレン科の「シデコブシ(四手辛夷)」という花でしょうか?
シデコブシの花03 シデコブシの花04
日本固有種で自然界では絶滅にひんしており愛知・岐阜の一部でしか自生していないそうですが
人の手により公園など街路樹としても植えられているそうです。個人的には今回、初めてみた花木
150409_002.jpg
でも案外、気にして街中を見ていると4月初めくらい、ちょうどサクラの時期と重なっていて
いままで気にも留めていなかっただけで、この花って意外と咲いているんですね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)