淡色のスミレたち

春の季節、都内の公園を散策していると雑木林にはえた藪の地面に淡い紫色の花を発見
淡色のスミレたち02
よくみるとそこかしこに同じような草花が咲いています。写真ではわかりづらいですが(左下
淡色のスミレたち02 淡色のスミレたち03
飾り気のない5枚の花びらに単なる雑草かな?と思っていたのですが確認すると「スミレ」の花
淡色のスミレたち01
言葉ではよくきく”すみれ”()、イメージ的にはもっと濃い色をしている印象がありましたけど
園芸種のパンジーをはじめ自生するものでもさまざまな種類がありこちらの地べたに
生育していたのは淡色の品種のようですね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)