山野で見かけたツツジの花

山野に近い東京郊外でみかけたツツジの花、見かけて撮影したのは4月上旬
野生のツツジの花01
園芸種のツツジよりは早い時期にみかけていたので野生ミツバツツジ(三葉躑躅)でしょうか?
野生のツツジの花03 野生のツツジの花02
ミツバツツジならば「三つ葉」というだけあって、枝先に3枚葉を出すのですが、肝心の特徴である
葉っぱの数を確認していなかったのでまちがっているかもしれませんのでご了承願います
野生のツツジの花04
詳しい名前がわからなくても、まだあたりに緑の少なかった時期だったので薄紫色に咲いた
ツツジの花がとても目立っていました

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは。

最後の写真を見る限りでは、雄しべの数が5本くらいに見えていますので、ミツバツツジの可能性が高そうですね。
Re: No title
kanageohis1964さんコメントありがとうございます
> 最後の写真を見る限りでは、雄しべの数が5本くらいに見えていますので、
> ミツバツツジの可能性が高そうですね。
 自分も雄しべが5本だから・・と思ったのですが
 ミツバツツジの仲間には5本ではないものも
 あったりするそうで心配してましたが
 ほかの方にいっていただけると安心です(^^
春の花ですね。
ishigeさん、こんばんわ

こちらはミツバツツジですね。ヽ(´▽`)
ミツバツツジも色々な種類があるようなので、どの種類かは分かりません。

種類と言えば、別の記事にありましたスミレも難しいですね。
スミレの詳しい方に聞くと、花の色や形を見るより
葉っぱの形を見た方が分かるみたいですよ。
だけどあまりにも種類が多くて、やっぱり僕には見分けがつきません。ヾ(´▽`;)

山を歩いていてツツジやスミレを見ると、地味な山の雰囲気が
一気に色鮮やかになって『春が来たんだなぁ~』と気分が上がってきます。
Re: 春の花ですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> こちらはミツバツツジですね。ヽ(´▽`)
> ミツバツツジも色々な種類があるようなので、どの種類かは分かりません。
 ツツジやスミレなど調べていくと品種がたくさんあったりして
 「本当にこの花なのかな?」とか思ってしまうことあります
 身近な花と思っていても奥深い世界なんですよね
> 山を歩いていてツツジやスミレを見ると、地味な山の雰囲気が
> 一気に色鮮やかになって『春が来たんだなぁ~』と気分が上がってきます。
 今年は4月下旬から急に夏日を記録するようになって春らしさ
 よりも初夏の陽気が続いていますが、季節の花をみると
 植物も大変だなぁって感じてしまいます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)