川口芝川の鯉のぼりたち

埼玉川口市、芝川の河川敷付近に子供の日ちなんで飾られた鯉のぼりたち
川口芝川の鯉のぼり06 川口芝川の鯉のぼり07
JR川口駅、埼玉高速鉄道の川口元郷駅からほど近くの芝川と商業施設ちかく飾られた鯉幟
川口芝川の鯉のぼり02
およそ百数十匹飾れているそうで、川面を泳いでいる姿は壮観な光景です
川口芝川の鯉のぼり08 川口芝川の鯉のぼり09
ただ残念なことにこの日はあいにくの曇り空、五月晴れに泳いでいるとなおよかったのですが
川口芝川の鯉のぼり05
あたりに商業施設やマンションなど住宅も多いので家族連れの姿が目立ちます
川口芝川の鯉のぼり14 川口芝川の鯉のぼり15
ネットや新聞などでも紹介されているせいか自分もですが地元以外からもカメラやデジカメ、
スマホを持って撮影している人などでほんの数分のでしたが見物客が行きかっていました
川口芝川の鯉のぼり04
よくみて見るとオーソドックスな鯉のぼり意外にカラフルな色をしたコイがいるのがわかります
川口芝川の鯉のぼり12 川口芝川の鯉のぼり13
ズームしてみるとキリン柄をしていたり、子供たちの絵が描いてあったりと創作コイのぼりかな?
川口芝川の鯉のぼり01
結構な大きなコイなので地元の小学校の子供たちとかが書いたのでしょうか?詳細情報なく
川口芝川の鯉のぼり10 川口芝川の鯉のぼり11
童謡「鯉のぼり」の歌のように屋根よりは高くありませんけど、マゴイの大きなお父さんコイ
川口芝川の鯉のぼり03
ヒゴイのお母さんコイ、少し小さな青や緑の子供たちのコイが元気よく泳いでいました
川口芝川の鯉のぼり16 川口芝川の鯉のぼり17
昨今はなかなか住宅事情でなかなか空を雄大に泳ぐ鯉幟を見かけることがありませんが
こういうイベントでも泳いでいる姿をみると風情を感じさせてくれます

川口観光物産協会トップ
http://www.kawakan2.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)