白いトキワマンサクの花

4月下旬、都内の庭園の一角でこんもりと白いを咲かせた木を発見
白いトキワマンサクの花01
最初、薄緑色をしていて葉っぱだけかと思ったのですが、よく見ると白いが咲いています
白いトキワマンサクの花02 白いトキワマンサクの花03
名前を見ると「トキワマンサク(常盤満作)」、初春に咲くマンサクの仲間ですが
花びらこそ細く糸状ですが、色が白くまた花の咲き方もだいぶ趣が異なる印象を受けます
白いトキワマンサクの花04
色鮮やかな初夏の花々の中ではいささか地味な印象を受ける気もする木だったので
自分が撮影しているまではほとんど誰も近寄ってなかったのですが、撮影している人が
いるのをみかけて気が付いて近寄って珍しがっている人もいました

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)