弘前城と公開された内濠

季節のネタなので訪れた順番ではないですが、ゴールデンウィーク中に訪れた青森県弘前市、
サクラの名所と全国的に知られる弘前公園ソメイヨシノも5月初旬には終わりかけ
弘前城と公開された内堀06 弘前城と公開された内堀07
いつもなら連休中にお堀に沿った桜並木が満開ないし、薄紅色の花びらを散らしているのですが
弘前城と公開された内堀02
今年は染井吉野の木は青葉で生い茂っている状態です。お堀にかかる橋の周りも緑色の景色
弘前城と公開された内堀08 弘前城と公開された内堀09
それでもかろうじてたくましく残って咲いている枝もあったります。がほぼ大半は散っている状態
公園内を進み、こちらも名所として有名な弘前城、天守閣とサクラもごらんのとおり葉桜
弘前城と公開された内堀01
毎年訪れている弘前公園ですがソメイヨシノの状態もさることながら、ちょっと雰囲気が違います
約100年ぶりとなる大規模な石垣の改修工事が行われるため、内濠うちぼり)に足場が設営
弘前城と公開された内堀03 弘前城と公開された内堀11
さらに、こちらはゴールデンウィークまで見学無料で一般開放されていたのです
弘前城と公開された内堀05
普段、まぢかにみることのできない弘前城のお堀から見る石垣。よくみると年代ごとに
石の積み方が違うのですが自分の写真じゃわかりづらいですね・・・
弘前城と公開された内堀12 弘前城と公開された内堀13
ちょうど前日にテレビ番組「ブラタモリ」で金沢城の石垣を紹介していてちょっと意識して見物
弘前城と公開された内堀14 弘前城と公開された内堀15
通常は水がはられていて立ち入ることのできないお堀からの弘前城というのはなんとも貴重
弘前城と公開された内堀04
これでソメイヨシノの花でも咲いていれば文句なしなのですけどねぇ、こればかりは。なお冒頭から
ソメイヨシノ」と書いているのですが、弘前公園内ではまだこの時は染井吉野以外の
桜の花が咲いていました。その模様は別記事で紹介

弘前公園総合情報
http://www.hirosakipark.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

懐かしいです。
ishigeさん、こんばんわ

今年のGWも東北へ行かれたんですねぇ~(*'▽')
それにしても今年は本当に桜前線が早かったようで
ishigeさんの記事を拝見して改めて実感しました。

秋田県角館に青森県弘前は、僕も訪れた事があるので懐かしいです。
角館へは数年前のGW、まだ山登りを始める前に桜を見に行きました。

弘前ではソメイヨシノ以外の桜が咲いていたとの事で
続きの記事を楽しみにしています。(^O^)/
Re: 懐かしいです。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> それにしても今年は本当に桜前線が早かったようで
> ishigeさんの記事を拝見して改めて実感しました。
 連日情報をチェックしてやきもきしてしましたけど
 実際に行ってみると新たな発見などもありましたし(^^
> 秋田県角館に青森県弘前は、僕も訪れた事があるので懐かしいです。
> 角館へは数年前のGW、まだ山登りを始める前に桜を見に行きました。
 今年のゴールデンウィーク期間中としては珍しい光景でしたので
 どちらも四季折々に違う表情を映し出す町というのを感じましたね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)