GW中の弘前公園のサクラ

ゴールデンウィーク中に訪れた弘前公園サクラの名所として有名な公園、今年(2015)は
染井吉野こそ終わっていましたが、園内には多くのサクラの花が咲いている光景を目にしました
GW中の弘前のサクラ07 GW中の弘前のサクラ10
この日まず目にしたのは八重咲きのサクラ。この咲き具合をみるとまだ十分楽しめると確信
GW中の弘前のサクラ01
とくに弘前城天守閣近くには色鮮やかな「関山」という種類の八重桜のサクラ並木
GW中の弘前のサクラ02
また「鬱金」(うこん)という品種というも。黄色いサクラ・・なんですけどちょっと薄緑色かな?
GW中の弘前のサクラ08 GW中の弘前のサクラ12
「普賢象」(ふげんぞう)という種類のサクラ(だったかな?)。関山よりも薄いピンク色の花
GW中の弘前のサクラ06 GW中の弘前のサクラ09
芝生の一角に柵に囲まれたサクラが一本、こちらは「弘前雪明り」というサトザクラ
GW中の弘前のサクラ03
市民の寄付により植栽された弘前の名木・古木と指定されている木で推定樹齢50年だそうです
GW中の弘前のサクラ13 GW中の弘前のサクラ11
一重のソメイヨシノとは違って八重咲きはボリュームのある花びらをしており、見ごたえがあります
GW中の弘前のサクラ04
牡丹ともいわれる八重桜、ぽちゃっとした姿が「餅」を思い出すのは自分だけでしょうか?
GW中の弘前のサクラ14 GW中の弘前のサクラ15
染井吉野は終わってもまだまだの花の咲いていたゴールデンウィークの弘前公園だったので
国内外からも多くの観光客が集まっている中、ブルーシートがひかれている場所もありました
GW中の弘前のサクラ05
さすがに、いつもの年よりは宴会をしている人は少なかったようですけど(時間的な関係?)
地元の人たちにとっても待ちに待ったお花見シーズン(でもあの辺りは花少ないんじゃないかな?)
羽目を外して賑やかに楽しんでいるすがたは、見ているこちらも楽しく感じさせてくれました

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)