弘前のサクラと野鳥たち

GW中に訪れた青森県弘前、弘前公園を散策していると今年(2015年)はソメイヨシノこそ
散っていましたが多くの桜の花を見かけました。そんな中でみかけた風景
弘前のサクラと野鳥たち04 弘前のサクラと野鳥たち05
ソメイヨシノよりも濃いピンク色をした一重の花びらをした「横浜緋桜」(よこはまひざくら)
弘前のサクラと野鳥たち02
こちらも終わりかけだったのですが、まだ咲いている花はあざやかなピンク色をしています
緋色ってほどではないかな?そんなサクラの木の下をちょこちょこと動く生き物を発見
弘前のサクラと野鳥たち06 弘前のサクラと野鳥たち07
青森、弘前に限らず全国どこにでもいるスズメ。地面をつついてエサになるものを探しています
弘前のサクラと野鳥たち01
場所を移動して、弘前公園の外濠、例年ならゴールデンウィークの頃はソメイヨシノの
桜並木が美しいのですが、今年はほとんど咲いていない状況。そんなお堀の淵に何かいます
弘前のサクラと野鳥たち08 弘前のサクラと野鳥たち09
オスのほうが派手でメスは地味な印象をした羽根の模様をした鴛鴦(おしどり)の夫婦です
弘前のサクラと野鳥たち03
毎年訪れる弘前公園でよくオシドリを見かけますけど、去年みかけた番(つがい)かな?鳥たちも
今年の桜前線は早かったのかな?って思っているのかな~とか想像しちゃう弘前公園でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

綺麗ですね~
ishigeさん、こんばんわ

前記事から拝見させて頂きましたが、弘前の桜は綺麗ですねぇ~
多くの種類がある桜の花は、見応えも十分です。ヽ(・∀・)
特に八重咲きの桜の花は鮮やかですね。

おやっ!久々に、ishigeさんの雀レポですねぇ~
待っていましたよッ!
やっぱりスズメは癒されますね。
Re: 綺麗ですね~
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 前記事から拝見させて頂きましたが、弘前の桜は綺麗ですねぇ~
> 多くの種類がある桜の花は、見応えも十分です。ヽ(・∀・)
> 特に八重咲きの桜の花は鮮やかですね。
 今年はソメイヨシノこそなかったですけどその代わりにほかの
 サクラの花を堪能できた弘前公園でした(^w^
> やっぱりスズメは癒されますね。
 身近な野鳥ほど意外な表情に興味がいくんですよね~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)