秋田内陸鉄道とサクラの花

秋田県の角館(かくのだて)と鷹巣を結ぶ、秋田内陸鉄道秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線)、訪れた
のは5月連休中、なお鉄道メインではないので列車などの写真は殆どありませんので悪しからず
秋田内陸鉄道とサクラの花03 秋田内陸鉄道とサクラの花04
角館の駅から乗車、駅の女性職員の方が制服(モンペ姿?)でお見送りしてくれていました
ゴールデンウィーク中ということで帰省や観光のお客さん、1両だけの車両はほぼ満席状態
秋田内陸鉄道とサクラの花07 秋田内陸鉄道とサクラの花08
途中には風光明媚な風景や秋田県内最長の5キロ以上ものトンネルがあったりする路線
秋田内陸鉄道とサクラの花01
およそ2時間の工程で終着駅鷹ノ巣駅に到着、せっかくなので終着駅で車両を撮影。鉄道ファンの
方は途中の駅でもホームに降りて撮影をしているほど、興味深い車両もあるようです

この後、秋田内陸鉄道の鷹ノ巣駅から奥羽本線に乗り継ぐため時間つぶしに駅周辺を散策
秋田内陸鉄道とサクラの花05 秋田内陸鉄道とサクラの花06
駅から徒歩数分の場所にあった公園では園内に汽車が置かれて、地元の子供たちが賑やかに
遊んでいました。あまり人がいるところを撮影して悪いと思い周辺をぐるりと回ると桜の木が
秋田内陸鉄道とサクラの花02
ピンク色をした八重咲の花びらのサクラの花を発見。牡丹桜、関山という品種でしょうかね?
詳しい名前はわかりませんでしたけど偶然降り立った駅で素敵な光景に出合えました

秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
http://www.akita-nairiku.com/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)