ナギイカダの赤い実

都内の公園でみかけた「ナギイカダ」(梛筏)という植物、名前は知らなくても庭の生垣などで
トゲトゲとした葉っぱを見かけたことがある人もいるかと思います。という自分もそのひとりです
ナギイカダの赤い実01
春の時期、緑の葉っぱの間に赤いものを発見。最初昆虫のタマゴかと思ったのですが・・
ナギイカダの赤い実02 ナギイカダの赤い実03
後日確認すると、どうやらナギイカダの果実のようです。それにしても濃い緑色の葉っぱの間に
つやつやとした紅玉のようにちょこんとついた赤い実はとても目につきます
ナギイカダの赤い実04
ちなみにユリ科の植物だそうですけど、イメージする百合とはだいぶ違います。もちろん実が付く
ので花も咲くそうですが、紹介しているサイトでは葉っぱの間に小さい花が咲くそうなので
こんど咲いているときには見てみたい気もしました

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)