ツルニチニチソウの花

春の時期、公園で草むらになっている場所にたくさん咲いていたプロペラ状の紫色の花
ツルニチニチソウの花04
名札とかなく野放図にそこかしこに咲いていたので生命力が高いのかな?とか思ったりしました
ツルニチニチソウの花03 ツルニチニチソウの花02
調べてみると「ツルニチニチソウ(蔓日日草)」(ビンカ)という植物。似た植物に姫蔓日日草
(ひめつるにちにちそう)というのもあるそうですが見分けづらいので後者って可能性も
ツルニチニチソウの花01
葉っぱに覆われて分かりづらいですがその名のとおり、茎はツル状になっているそうですが
気が付きませんでした。名前を知っていたら気にしてみたんでしょうけどね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)