花の国のポピーまつり

ポピーまつり」開催中の神奈川県横須賀市「横須賀くりはま花の国」。撮影は5月下旬
くりはま花の国のポピーまつり05 くりはま花の国のポピーまつり06
横須賀久里浜駅、京急久里浜線の京急久里浜駅から一番近い入口。車だと第一駐車場そばの
入口をくぐると山間に広がる「コスモス・ポピー園」には、シャーレー・ポピーの花がたくさん
くりはま花の国のポピーまつり03
赤やピンク、白い色の花びらのシャーレ-ポピーの花、ケシ科のヒナゲシの園芸種の花
くりはま花の国のポピーまつり07 くりはま花の国のポピーまつり08
この日は天気の良い休日ということもあり多くの家族連れなど観光客の人が集まっていました
くりはま花の国のポピーまつり02
「くりはま花の国」自体は広い場所なので「(ポピー園も)探すんだろうなぁ」と思ったのですが、
パンフレット、入口の地図を確認する前にすでに、目の前にポピー園があるというのはお手軽な感じ
くりはま花の国のポピーまつり09 くりはま花の国のポピーまつり10
数万本あつまって咲いた一面の花畑は壮観な光景・・ただ思ったよりも花が少ないような?
くりはま花の国のポピーまつり01
実の所終わりかけの花などもあり中にはすでに実のようなものがついている株もみかけました
くりはま花の国のポピーまつり11 くりはま花の国のポピーまつり12
「ポピーまつり」自体4月初旬から行われており、アイスランドポピーやネモフィラ、矢車菊などの
花が咲いて5月下旬くらいにシャーレーポピーへと畑の花がうつっていくのだそうですが・・
くりはま花の国のポピーまつり04
春も早足で杉って言ったのと同様に今年は花の咲き具合が早かったのでしょうかネ?
いちおう少し端っこの方にネモフィラやヤグルマギクが咲いているのは見かけましたけど・・
くりはま花の国のポピーまつり13 くりはま花の国のポピーまつり14
とはいえこれだけの広大な場所の花の畑という風景だけでも一見の価値はあると思います
これだけも十分楽しめますが、もっと花の多い時期も訪れてみたいと思いました

横須賀 くりはま花の国/ペリー公園
http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんな場所があったんですね。
ishigeさん、こんばんわ

数年前、仕事で横須賀によく行っていましたが
こんな場所があったんですねぇ~

横須賀と言えば、海や崖(あとカレー)のイメージがありましたが
こんな綺麗な草原があったとは知りませんでした。

天気も良く、休日に散歩するには
とても気持ちが良さそうな場所ですね。(^O^)/ホノボノ
Re: こんな場所があったんですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 数年前、仕事で横須賀によく行っていましたが
> こんな場所があったんですねぇ~
 つい先日も某「地域密着型都市型エンターテイメント」番組で
 紹介されていた横須賀の観光名所のひとつです(^^
> 横須賀と言えば、海や崖(あとカレー)のイメージがありましたが
> こんな綺麗な草原があったとは知りませんでした。
横須賀の町からは少し離れた場所の三浦半島の付け根の
 あたりなのでずいぶんのどかな所なのでゼヒ行ってみてください♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)