東大和市の旧日立航空機株式会社変電所

東京都東大和市の都立東大和南公園、その一角に建つ市の文化財に指定された、
史跡・戦災建造物「旧日立航空機株式会社立川工場変電所」(旧日立航空機株式会社変電所)
東大和市の史跡変電所01
その名のとおり昭和13(1938)年に建設された航空機のエンジンを製造していた軍需工場の変電所
東大和市の史跡変電所04 東大和市の史跡変電所05
もともと東大和南公園一体も工場の跡地に建てられたものですが、現在はその痕跡などわからない
ほど近くの住宅地の家族やスポーツをする人たちなどが憩いの場として利用しています
東大和市の史跡変電所02
そんなのどかな公園に場違いように残る建物には数々の戦争の歴史が刻まれています
東大和市の史跡変電所06 東大和市の史跡変電所07
壁面には昭和20年の空襲、機銃掃射による弾痕を残しており当時の記憶を残しています
東大和市の史跡変電所03
文化財に指定されたのは1993年、平成の時代になってからだそうで、それまで戦後、所有者が
変わりつつも変電施設として利用されており電気を送り続けていたそうです
このような文化財は大切に残して伝えていってほしいものですね

東大和市の文化財
http://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/34,2279,359,html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

歴史を感じますね。
ishigeさん、こんばんわ

これは何の建物かと思いましたが、昔の変電所でしたかぁ~
壁一面にある弾痕が凄いですね。
戦争時代の激しさが伝わってきます。(゜o゜)
今の日本では考えられない光景
おっしゃる通り、大切に残してほしいですね。
Re: 歴史を感じますね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> これは何の建物かと思いましたが、昔の変電所でしたかぁ~
> 壁一面にある弾痕が凄いですね。
 近くに行くと「変電所」としか書いていない看板が
 あったので「何だろう?」と思って立ち寄った施設、
 史跡なので思わぬ発見でした。

 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)