白いシモツケとハナムグリ

5月下旬の都内の公園の花壇でみかけた真っ白な花を咲かせたシモツケ(下野)。
なおこの記事にはタイトルどおり昆虫の写真がありますので、苦手な方ご了承ねがいます
白いシモツケとハナムグリ01
前記事は「シモツケソウ」、こっちは「シモツケ」どちらも似ています。間違っているかな?
白いシモツケとハナムグリ05
少なくとも葉っぱの形も違いますし、別の植物なのはわかります。一応見分け方はシモツケソウ
草でシモツケは木なのだそうですが・・いわれてみれば木の幹のようにも見えますけどねぇ
こちらの花もちいさな小さな花びらをしていて放射状になったオシベが特徴的な花
白いシモツケとハナムグリ03 白いシモツケとハナムグリ02
そんな白い花のなかにポツンと緑色の物体を発見。カブトムシの仲間、ハナムグリです
白いシモツケとハナムグリ04
コガネムシにも似ていますが背中に白い斑点があり、花に潜っていますし。自然の生き物なので
カメラを向けてもなかなかこちらを向いてくれませんが、これはこれでしかたありませんね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

よく似ていますね。
ishigeさん、こんばんわ

「シモツケソウ」と「シモツケ」花だけ見ると、本当によく似ていますね。
僕が見た事あるのは「シモツケソウ」ですが、確かに7頃さいていました。
やはり今年は、花の咲きが早いんですね。

一見アジサイ科の花のように見えますが、バラ科なんですね。
おっしゃる通り、この花を見ると僕も花火のように見えます。(^o^)/
Re: よく似ていますね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 「シモツケソウ」と「シモツケ」花だけ見ると、本当によく似ていますね。
> 僕が見た事あるのは「シモツケソウ」ですが、確かに7頃さいていました。
> やはり今年は、花の咲きが早いんですね。
 ちょうど近い時期に撮影したのでつなげて記事を
 作ってみましたが、どっちがどっちか本当に
 わからなくなりました(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)