今年最初のシオカラトンボ

タイトルどおりこの記事にはトンボ、昆虫の写真がありますので苦手な方ご了承ねがいます
今年最初のシオカラトンボ01
6月初旬の都内公園で今年はじめてみかけたシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)のオス。ごく身近な
代表的なトンボですが、濃い青色をして体つきもしっかりしていてたくましさを感じたので撮影
今年最初のシオカラトンボ02 今年最初のシオカラトンボ03
実は背景にはハナショウブの池があったのですがあいにく枯れ気味だったのでトンボを
メインに撮影。ホントは花菖蒲を目当てにしてきたのですがこれはこれでよい出会い

※後日情報をいただき「シオカラトンボ」ではなく「オオシオカラトンボ」とのこと。
記事では「シオカラトンボ」と思っていましたが、別の種類のようです。
貴重な情報ありがとうございました



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
虫は苦手ですが、トンボは平気です。(鉛筆で見慣れてるから???)
フォーカスを甘くしてある花菖蒲の紫と、トンボの青くシャープなフォルムがとても素敵です。
塩辛トンボってなんで塩辛なんでしょう。日本酒が欲しくなるような名前なんですが・・・。
Re: No title
夫婦ともかっぱさんコメントありがとうございます
> フォーカスを甘くしてある花菖蒲の紫と、
> トンボの青くシャープなフォルムがとても素敵です。
狙ったわけではないのですが意外な効果がでました(^^
> 塩辛トンボってなんで塩辛なんでしょう。
> 日本酒が欲しくなるような名前なんですが・・・。
 青いオスは体に塩をまぶしたような粉をふくそうです
 別に最近はやりの”塩対応”とかこの子をシオカラに
 して食べたとか関係なので・・(-w-
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
秘密コメントをくれた方へ
返信を行うとシステム上、内容が公開されるため
紋切り型なレスですがコメント感謝いたします

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)