あやめ祭りの「嫁入り舟」

6月中旬に訪れた茨城県潮来いたこ)の「水郷潮来あやめまつり」。アヤメの模様は別記事紹介
潮来の嫁入り舟05 潮来の嫁入り舟06
潮来のご当地ソングの歌謡曲「潮来花嫁さん」でも歌われているように「あやめまつり」では
かつて日常的に交通手段として使われていた舟で花嫁さんが嫁ぎ先へと向かう模様を再現
潮来の嫁入り舟01
あやめまつり期間中の土日に2、3回、ホンモノの結婚式が実施されており、アヤメ見物にきた
観光客、見物客があつまる中、新郎・新婦が登場すると撮影するため黒山の人だかりが誕生
潮来の嫁入り舟08 潮来の嫁入り舟07
バージンロードならぬ菖蒲畑の中を嫁入り道具と仲人さんと一緒にしずしずと歩いていきます
潮来の嫁入り舟09 潮来の嫁入り舟10
自分の見物した回のお嫁さんは潮来生まれ潮来育ちの方で、結婚後潮来を離れるとのことで
幼いころから見た地元の「嫁入り舟」に応募したそうで、聞いているこちらも胸が熱くなります
潮来の嫁入り舟02
アヤメの花の中を行く白無垢姿の花嫁さん。このあとろ舟に乗って前川を下っていきます
潮来の嫁入り舟04
会場内のナレーションによると船をこぐのもお嫁さんの親類縁者で身近な人が行っているとのこと
潮来の嫁入り舟03
ゆっくりと川面を進む舟。このあと花嫁は川岸でまつ新郎のもとに行くのだそうですけど、
残念ながら電車の時間がせまっていたので最後まではみることができませんでした
潮来の嫁入り舟11 潮来の嫁入り舟12
なおこの「嫁入り舟」をみるためにあやめ園の前川周辺はものすごい数の人が集まっていました
ほんの1時間ぐらい前はこんなにいなかったのに、みなさん狙ってきているんですね
ともかくこれだけの一般客に祝福され御両名とも末永くお幸せに

水郷潮来観光協会
http://www.e-tabi.org/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)