水田で見かけた野鳥

河川ちかくの田んぼを歩いていると何かの気配を感じてすかさずカメラを構えていました
田んぼで見かけた野鳥02 田んぼで見かけた野鳥04
ほとんど肉眼では保護色になっていて「何か野鳥らしきものがいる」という感じだけだったの
ですが、後日撮影した写真を拡大ズームしてみるとちゃんと一羽の野鳥が撮影できていました
田んぼで見かけた野鳥01
大きさ、体つきからチドリの仲間、コチドリ(小千鳥)でしょうかね?最初、写真をみたとき
『ずいぶん目玉の大きなトリ』と思いましたがこれは黄色いアイライン、模様なのだそうです
田んぼで見かけた野鳥05 田んぼで見かけた野鳥03
もう少し撮影したかったのですが、むこうも気が付いたのかあっという間に逃げてしまいました
自然の生き物相手の撮影は難しいですね、でも偶然の出会いに感謝です

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)