アメリカデイゴの花

梅雨時期の都内の公園を散策しているとアメリカデイゴ(亜米利加梯姑)が咲いているのを発見
アメリカデイゴの花01
対象色である新緑の葉っぱのなかに咲いた濃い赤色をした花びらがとても目に鮮やかです
アメリカデイゴの花02 アメリカデイゴの花03
さらにその特徴的な花びら、構造も興味をそそられるます(なにか違うものを想像しそう)
マメ科の仲間よろしくどことなく見慣れたエンドウマメやフジなどの花の形に似ているかな?
アメリカデイゴの花04
アメリカとつく名前からして海外からの植物(実際、南アメリカ原産)ですが、意外と歴史は古く
江戸時代末期には日本に渡来したとのこと。当時の人も奇妙な形に不思議に思ったのかなぁ


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)